です。最近、
「××サーバが突然停止します」
「自作のサーバが起動後突然ダウンするようになりました。(ソフトウェアの)バグ情報などご存知ありませんか?」
という類の質問メールが各種技術系MLに見かけるように...
2000年~2001年以前のハードウェアは、そろそろ自然故障が発生する時期で、
ウチでもこの1年で、この年代以前のサーバ機器が数台逝ってしまっています。
まぁ、上記の質問する者達に共通することは、
「ハードウェアを全く知らない・関心すら寄せない」
「ソフトウェアの障害情報追っかけが得意」
といったところか。自分と同年代か、それ以下の若いのにこの割合が半分以上。
上の世代にも2~3割、そういうのがいます。また、大企業ほど多いのも特徴。
変な自信過剰と、偏った知識、ハードウェアに対する意味不明な偏見。
原因が判っててもなかなか交換できない苦労を自分は数回味わったが、まぁ、これはそれ以前の問題。
ソフトウェアが問題か、ハードウェアが問題か、は、確かにその判断に少し経験が必要。
しかし、3年経ってもその判断できなければ、自作なコンピュータ組んで、サーバなり、Windows なり稼働させる資格なし。
迷惑だし、そういう人は、こういう仕事そのものが不向きです。エンジニア名乗られるのは同業者としては、本当に恥ずかしい。
メーカー保証のパソコンで我慢しましょうね。
もし、これ読んで頭にキタなら、まずは勉強。但し、かなり苦痛なはず。話しはそれから。