2021/06/07(月)CAや証明書に問題無いのに「不正な証明書」となる・・・ 2021/06/07 7:04 サーバ運営・管理 どうも、Thuderbird を使っていると、この現象に悩まされる模様…… 厄介なのは、普通の受信操作ではこのメッセージは出ず、電子メールアカウントを指定して受信を試みることや、電子メールの送信操作で初めて表示されるというところ。 こんな感じです: Thuderbird 単体でもこのメッセージが表示され、対処方法は、 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/09/news032.html 〔ThunderbirdでプライベートCA発行の証明書がエラーになる場合の対策方法(Windows)@IT〕 あたりで示されてはいます。 しかしながら、これをやっても現象が解消しないことがあります。 何故なら、アンチウィルスソフトウェアでTLS/SSL な通信を監視しており、「大手企業以外のCAをプライベートCA」と定義し、それ自体を「不正」と見做すことが多々あるため。 当方の環境も ThunderBird + Avast! な環境で問題の解消は出来ませんでした。 このモーダルウィンドウは、ThunderBird が表示しているのですが、大手企業ではないところで生成したCAは一律に「不正」という暴挙な扱いを Avast! でしているため、元凶は Avast! なのです。 一応、回避方法は示されていますが、(https://support.avast.com/ja-jp/article/Troubleshoot-invalid-email-certificate/ ) これをやっても当方の環境では、どうにも上手く解消せず、結局 のようにして「セキュリティ例外を承認」という策で回避しました。 CAや証明書自体には全く問題が無いからです。