2005/12/10(土)新幹線よりもだな・・・
2017/10/11 21:47
当サイトへの検索ワードに「北海道新幹線 不必要×3」(12/10 19:40 現在)とある。
公共事業としては、最も経済効果を生むものですが、たぶん、現時点で反対やっているなら、100年経っても有用性は理解されないのだろうなぁと。
正直、まだこんなこと言ってるのいるのか、と思ったわけです。ですから、
羽田空港の拡張唱えるのは勝手だが、国際線乗り入れ要求を成田だけでは全く捌けず、
羽田の拡張をやってもそれは尚も解決されないてのに、「北海道方面だけ発着枠優遇しろ」
というのは状況から見て1兆円工面より困難。北海道方面だけに羽田空港は存在しているわけではない。
それと、確かに飛行機に乗ってる時間は1時間半くらいだけれども、空港まで行くのに何時間かかるか考えて
物事いってるのか?と逆に問いたい。
更に、定時性があるようで無いので、どれだけビジネス取引に支障あるか判らんでしょうよ。
北海道の経済活動をどれだけ足引っ張っているか考えたことあるのかな?
現状でも東京より、東北はとっても行きにくい。
故に北海道と東北の交流は希少。観光目的ならどうでもいい話ですね。
更にCO2 削減必至の中で、航空からの一定量シフトは不可避。
散々既出ですが、「無駄・無駄」と唱えるなら、年間だけで15兆(国と地方合わせて)に上る道路建設、
社会保険庁の散財、天下りな官僚OBがたった3年とか4年民間会社のお偉い方の立場やっただけで退職金数千万とか、
桁が2つ違う議員年金とか、各地のお役所で発覚している公金横領とか、大企業に時々見られる脱税とか、
それらをきちんと削減するなり、取り締まるなりすれば、5兆円や10兆円くらいはすぐに出てきそうな感じですよ?
#記述が長くなりすぎそうで大部分割愛した故、これでも意見の3割言えてませんですが。