政府与党の整備新幹線検討委員会なるものが、
新青森~新函館間の2005年度からの着工、2015(平成27)年度末までに出来るだけ早く開業する目標で正式決定したそうです。
区間全体の工事費は 5,000億円。新幹線規格で完成しているトンネル区間(82km) は、三線化、
残り区間(66km)は多くがトンネルのようです。
地元ローカルTV局では、NHK,STV を筆頭に繰り返し報道していました。
でもまだ予算成立したわけではないからねぇ。。
JR的に儲かるのが目に見えている札幌までは更に1兆円かかります。北海道開発庁予算でも使わんと無理っぽい。
僅かずつ減っている北海道の人口減少を止める効果くらいはありそうですがねぇ。。
(一応、北海道新幹線については、反対している政党は皆無ですが、民主党の横路グループあたりがごだごだするかも)