2004/12/10(金)整備新幹線(北海道)

 いつもより、ここを訪れる方々多いので。。(爆)
 一番長い期間放置プレイ(30年!!)されてきた北海道新幹線の一部(新青森~新函館)が事実上の着工決定というニュースが地元ローカル局でも結構流れています。
 「青函トンネル抜けたらそこはソ連だった」という本州の香具師は激減するとは思うが、まだ最終決定ではないので、見て呆れるほど先送りの連続で「本当に着工するのか」まだ疑念が残っています。
 12/17 政府・与党決定、12/20 財務省内示、というプロセスがあり、更に予算編成が来年3月、4月までかかるので、この時点で計上されるまでは簡単に反故にすることもあり得るからです。

(2005、2006年度は、基本的に準備期間なので、本当に銭がかかる土木工事はやらないと思う)
 今となっては、北陸と長崎と同列に扱う(国土幹線と支線)こと自体がおかしな話なのは、まともな有識者の間では理解されているのですが、在京マスコミがそこを潰している構図です.

 道路には毎年10兆円単位の事業費かけている事実からみたら、本当に小額の規模なんですがねぇ >整備新幹線