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2005年01月15日の記事

2005/01/15(土)KTXは失敗した事業例だと..

2017/10/12 1:46 雑多なトピック
 韓国の御偉い方が、言及したらしいです。
 輸送人員数が予測の3分の1程度で、赤字らしいです。
 KTXというのは、韓国の新幹線のようなもので、ソウル~釜山(409km)を、ソウル~木浦を2時間前後で結ぶというもののようです。
 これだけの情報だと、日本の「整備新幹線(感情的)反対派」には、「ほら、やっぱりそうだろう」と詳細や経緯を省みない恐れが非常に高いので、せめてここで言及を(爆)。
 ちょっと原因を探ってみると、だいだい、以下のような感じです:
  ・乗り心地が在来線特急より悪い(耳鳴りがするんだと...)
  ・リクライニングが出来ない座席
  ・トイレの設備が在来線特急以下
  ・設備が原因の事故が開業直後から多い
  ・運賃が在来線特急より25% 以上高い
  ・駅へのアクセスが悪い場所が多い(まるで日本の空港のよう)
 仮に日本の新幹線が、こんなだったら、やはり敬遠する人は多いでしょうね。
 KTXがこんな状況になった理由のひとつは、やはり、「ケンチャナヨ(ま、いいか、気にしない)精神」に尽きると思います。
 少なくとも、開業直後の設備故障なんて、日本では考えられんです。

2005/01/15(土)プーチン来日

 3月頃になるとの話です。
 今年は「戦後60年」と言われていますが、北方領土問題が起きてからも60年。
 北方領土問題になると「魚取らせてが本音でないの?」とかいうのが必ずいて、実際にそういう意見も散見されるが、
 事の本質はそういう間の抜けた話ではない。
 1945年に当時のソビエトがやったこと。それは「強盗(強奪)」です。
 共産主義体制下ではこんなことは普通なんですね。1979年あたりの、アフガニスタン侵攻と似たようなものです。
 数回ここでも言及はしていますが、1855年の日露和親条約(通商条約)で、択捉島とウルップ島の間を国境として、
 話し合いで決めたのです。
 4島返還はここが原点。1993年の東京宣言ではなく、1993年の時点で、やっとまともになりだしたか、というレベルです。
 ついでにいうと、北緯50°以南のサハリンも、国際的な認識(東アジアを除く)では、日本領です。
#説明長くなるので、あとは各自で調べて(爆)

 しかし、日本は1945年にここは放棄せざるを得なかったわけで、国籍不明地帯としている地図もあるらしいです。
 まぁ、「4島一括返還」という土産を持ってこない限り、ロシア要人の来日は、まともには歓迎されないでしょうねぇ。。