2005/01/25(火)説明求める前に勉強するべきでないの? ~ 民主党の野田議員 ~
2017/10/12 1:39
極左マスゴミの嘘に完全に影響されているとも思われる点。
「満員電車で苦しんでいる首都圏の状況を無視して整備新幹線と関空2期工事...(以下略)」
と、無知まるだしの発言。
なんとかなっているという発想ならば、首都圏の交通整備も即刻中止すべきでしょうね。
なんとかなってるんだから。
整備新幹線は、整備効果が数10年単位で持続するが、首都圏の鉄道整備は、人口集中が続く限り、「焼け石に水」では?
実際は、何もしないと交通が破綻するから、整備を継続している訳ですよね。
ちなみに、首都圏に限れば、整備中の鉄道は以下です:
国土交通省 鉄道局(都市鉄道の整備)から引用
首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス | 秋葉原~つくば | 58.5km | 2005年秋 | |
ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 | 有明~豊洲 | 2.8km | 2005年度予定 | |
横浜市地下鉄 4号線 | 日吉~中山 | 13.1km | 2007年度予定 | |
東京
都地下鉄 日暮里・舎人線 | 日暮里~見沼代親水公園 | 9.8km | 2007年度予定 | |
東京メトロ 13号線 | 池袋~渋谷 | 8.9km | 2007年度予定 | 東武東
上線、西武池袋線 及び東急東横線と相互直通 |
千葉都市モノレール 1号線 | 県庁前~ 中央博物館・市立病院前 | 3.6km | 2008年予定 | |
成田高速鉄道アクセス | 印旛日本医大~ 成田空港高速鉄道線分岐点 | 10.7km | 2010年度予定 | 京成電鉄、千葉ニュータウン鉄道 成田空港高速鉄道線と接続 |
川崎市 川崎縦貫高速鉄道線 | 新百合ヶ丘~元住吉 | 15.5km | 2011年度予定 |
平成17(2005)年度の予算では、整備新幹線に 706億、都市鉄道整備に 459億。
道路整備の何10分の1だ?? 桁どころか、使う数字の単位が違う。しかも、どちらも地元負担分があるはず...
この議員は、整備が続けられている現実と、破綻寸前の幹線航空路、欠航に伴う大きな経済損失を知らんのでしょう。
まぁ、どちらにしても鉄道整備事業は費用対効果が高いようです。