2005/01/15(土)KTXは失敗した事業例だと..
2017/10/12 1:46
輸送人員数が予測の3分の1程度で、赤字らしいです。
KTXというのは、韓国の新幹線のようなもので、ソウル~釜山(409km)を、ソウル~木浦を2時間前後で結ぶというもののようです。
これだけの情報だと、日本の「整備新幹線(感情的)反対派」には、「ほら、やっぱりそうだろう」と詳細や経緯を省みない恐れが非常に高いので、せめてここで言及を(爆)。
ちょっと原因を探ってみると、だいだい、以下のような感じです:
・乗り心地が在来線特急より悪い(耳鳴りがするんだと...)
・リクライニングが出来ない座席
・トイレの設備が在来線特急以下
・設備が原因の事故が開業直後から多い
・運賃が在来線特急より25% 以上高い
・駅へのアクセスが悪い場所が多い(まるで日本の空港のよう)
仮に日本の新幹線が、こんなだったら、やはり敬遠する人は多いでしょうね。
KTXがこんな状況になった理由のひとつは、やはり、「ケンチャナヨ(ま、いいか、気にしない)精神」に尽きると思います。
少なくとも、開業直後の設備故障なんて、日本では考えられんです。
2005/01/15(土)プーチン来日
2017/10/12 1:48
今年は「戦後60年」と言われていますが、北方領土問題が起きてからも60年。
北方領土問題になると「魚取らせてが本音でないの?」とかいうのが必ずいて、実際にそういう意見も散見されるが、
事の本質はそういう間の抜けた話ではない。
1945年に当時のソビエトがやったこと。それは「強盗(強奪)」です。
共産主義体制下ではこんなことは普通なんですね。1979年あたりの、アフガニスタン侵攻と似たようなものです。
数回ここでも言及はしていますが、1855年の日露和親条約(通商条約)で、択捉島とウルップ島の間を国境として、
話し合いで決めたのです。
4島返還はここが原点。1993年の東京宣言ではなく、1993年の時点で、やっとまともになりだしたか、というレベルです。
ついでにいうと、北緯50°以南のサハリンも、国際的な認識(東アジアを除く)では、日本領です。
#説明長くなるので、あとは各自で調べて(爆)
しかし、日本は1945年にここは放棄せざるを得なかったわけで、国籍不明地帯としている地図もあるらしいです。
まぁ、「4島一括返還」という土産を持ってこない限り、ロシア要人の来日は、まともには歓迎されないでしょうねぇ。。