2008/07/18(金)PCノイズ除去
2017/10/11 8:09
しかし、こうすると、オーディオケーブルがアンテナになって、受信ノイズが増えることがあります。
当方でもその現象が起きて悩んでいました。
しかし、GNDを分離すると効果が大きい、という話を聞いてやってみることにしました。
上記のようにとても簡単な回路です。
オーディオ用ドライバトランスのひとつである、山水のST-75 を2つ使ってラジオ側のアースとPC側のアースを電気的に分離します。
これだけの話です。
ST-75 は、1次側が10kΩ、2次側が600Ωで2次側はセンタータップがついています。
今回は、センタータップは使いません。たいていは1次側が入力、2次側が出力です。逆でも使用できますが、インピーダンスが合わないと、過大入力になったり、過小入力になったりします。
電子工作の経験があれば、小一時間で作ることが出来るとおもいます。
材料費はおよそ 1400円くらいです。
効果の程は・・・
ケーブルを接続すると、350kHz ~ 460kHz 付近のノイズが増えて、和文NAVTEXなどが受信しにくくなる影響あったですが、かなり改善されています。測定器などないので、客観的なデータを示すことが出来な いのがアレなんですが。。
簡単なものなので、お試ししてみる価値はあると思います。
なお、接続するケーブルはシールドケーブルにしましょう。
2008/07/18(金)日本はやはり平和で自由な国家です....
2017/10/11 10:08
まぁ、2ch あたりではよく取り上げられているので、個人的にはだいぶ前から知ってはいましたが・・・
本人としては、勉強しているつもりなのだろうが、かなーり誤解が多い。
特に建設関連。(それでも欠陥マンション関係は、まぁちょっとまともだが)
この人は鴻池組に数年間勤めていたようだが、
この会社の体質が建設業界全体の体質だと、勝手な拡大解釈。
理不尽な上下関係は建設業界だけでなく、どの業界でもある話。
コンピュータ業界だって同じようなものだったすね。
今は、そういう仕打ちを受けた世代が管理職や事業者になり始めたので、そういうことは激減しているはず。
目もあてられないのが、「青函トンネル水没計画」
在京マスゴミ好みな題名。しかし中身は、誤解と偏見だらけ。
青函トンネルは、確か 「鉄道・運輸機構」 が所有していて、JR北海道がリース料を支払っている。その額は確か年間で 17億円前後。
維持費がかかるのは人工構造物である以上避けられないが、何百億円もかかる訳がない。ばかげている。
何百億円もあれば、10km くらいの鉄道トンネル1本掘れるんでないかい?
在京マスゴミ受けするようなアホな記事書く前に、もっと調べて客観的な事実書いて欲しい。
σ(^^) は千歳空港拡充を言う脳内回路が逆に理解できない。
活火山が噴火してちょっとでも降灰したり、行き先の空港が使用不能になったら直ちに交通マヒに陥って、
北海道が文字通りの孤島になるのをそんなに期待しているわけか?
更にCO2 削減必須の情勢で、北海道だけ莫大なCO2 撒き散らす飛行機依存を優遇なんて許されるわけ?
本当に幸せそうな方です。。。