2004/07/04(日)整備新幹線
2017/10/12 3:26
政府の正式決定ではありませんから、これで「建設開始!」とはならないです。
長崎、北陸、北海道がその対象ですが、どう見ても一番建設費がかかるのが北陸、次に距離の長い北海道、次に長崎。
費用体効果を一番期待できるのは北海道。
なぜなら、飛行機だけで年間1000万人近い人間を、羽田と千歳間で運んでいるし、
日本の背骨とも言えるほどの幹線なので、小回りの利く鉄道による人間の移動による経済効果が少なくとも東日本一帯にあり得るからです。
新函館までを 2016年に開通させるという話ですが、2016年になっても札幌まで来ませんから、やっぱり不満です(爆)。
羽田の滑走路増設やめて、新幹線整備に回すほうが将来的に日本国的にはずっと有益なんですが,,,,
あれは2兆円近くかかります。観光立国目指すなら、もっと早急に「高速鉄道を整備」した方が国益にかないます。
外国の人間は日本人ほど飛行機好きでないし、なによりも観光の為の行動パターンに合わないという感じ。
新函館までとなると、鉄道で札幌から東京まで片道10時間が片道7時間くらいになりますね。
東北地方北部と北海道のアクセスは改善する故、仙台あたりは格段に行きやすくなるから、そこは期待できるんですが。。。