2005/08/27(土)やれやれだ・・・-駒大苫小牧-

 散々夜のニュースでやっていたが、どうやら「優勝返上」という、アホなことには成らなかったようで。。
 それはそれでよかったが、罪のない野球部員は精神的に傷ついたわけで・・
 学校側になんらかの制裁が与えられるのは仕方ないが、野球部はこの後の大会出場停止とかにならなかったので、
 そこで頑張ってほしいかなと。
 問題起こした野球部長なる人は謹慎で、新たな野球部長が任命されるそうだし。

2005/08/26(金)謝罪って・・・

 渦中の駒大苫小牧高校高野連 の指導で初めて、被害者の家族へ謝罪しに行ったらしい。
 なんともお粗末な話。一番の被害者は、夏の甲子園で優勝した野球部員達だろう。
 「努力をすれば報われる」を生徒たちにも社会にも訴えるために、『優勝旗の返上』なんぞという、くだらない事はやめて欲しい。
 おそらく、多くの人はそう思っているのでは、、
 はっきりいって、「謝罪して欲しい」人は頭をよぎるだけでも結構います。
 今までの人生でさえ、理不尽な事・大きな損害を被った事、沢山ありましたからね。
 縁を切らざるを得なかった人も何人かいます。
 自分の所へ来て「謝罪する」ならば、お付き合いがい生きかえる道があるかもしれませんよ。
 #誰に言ってんだか・・・・(爆)

2005/08/24(水)札幌駅付近で火事 (16:45)

 あのあたりは、高層ビル多い上に、黒煙上がっています。(STVパノラマカメラによる)
 ロケーション的に黒煙見えても不思議な場所ではないですが。。
 位置的に中央区と思いますが、一応、北区の消防署も応援に出た模様。

 〔2005/08/24 18:20 追記〕
 北4西6の10階建て立体駐車場ビル1階からの出火らしいです。時々利用する駐車場だったりします(爆)
 火の気がある場所とは思えないので、放火かも。

 〔2005/08/24 20:50 追記〕
 建設中ビルにてバーナーを使っていたら、断熱材に燃え移ってしまったとの事らしい。

2005/07/02(土)北海道新幹線建設の初弾

 ここ発注の見通し によると、木古内町、上磯町内の渡島当別トンネルと
 知内町内に設ける建設作業場(軌道基地と言うらしい)の土木工事、
 木古内の建設作業事務所改築工事が、今年秋から冬にかけて始まるようです。
 ※参考 → 平成17年度発注見通しの公表について(更新) 〔JRTT 北海道新幹線建設局〕
 かねてから、渡島当別トンネルは地盤が悪く、難工事が予想されていることを受けての初弾発注らしいです。

2005/05/31(火)やはり消極姿勢の札幌市長 ~札幌夏季オリンピック~

 昨年末から再び急浮上した「2020年 札幌夏季オリンピック」の招致運動。
 冬季も夏季も同じ都市で出来るような条件が整っている場所は、世界的にもそう多くないとも言われています。
 『民間だけで運営するなら、オリンピックやってもいいけど』というのがあの市長の今の姿勢。
 反対ではないが消極的。しかし、オリンピック規模の大会となると、行政がノータッチで出来るわけが無い。
 それに業を煮やしたかのように、「札幌市体育協会」なる団体が、
 札幌市長に「2020年 札幌夏季オリンピックの招致をしなさい」という陳情。
 デフレ経済は続いているが、想像を超える希望を持って日々歩んでいるのはやはり、東京の業者。
 北海道の業者は経済だけでなく、中にいる人間も多くがデフレ状態。
 今の札幌市長は、その代表格です。
 それよりも、急務な課題なのは、1972年のオリンピック時に建設した各スポーツ施設の老朽化対策です。
 真駒内の各施設は、見た目にもかなりへたりが入っています。
 なんでもそうですが、大規模改修よりは、壊して作り直したほうが費用はかかりません。
 デフレはあと1~2年で完全収束して貰わないと困る。
 IT業界では、ついに事業すればするほど赤字になるにも関わらず、格安サービスが出てきているのです。
 これがまかり通るのであれば、近い将来、業界全体の信用がなくなります。
 そうなるのを微々でも食い止めようとしているのがウチです。
 利用者の質は下がり続け、本来なら、指導料金を徴収するなり、学校や、パソコンスクール等と連携して、
 マナー指導・技術指導を肩代わりしてもらう必要性があるくらいなのです。

2005/05/09(月)流山温泉

 5/3 と 5/4 以外は休めなさそうなので、行ってみました。
 地理的には大沼公園の東端になります。駒ケ岳(正式名称は「北海道駒ケ岳」)のふもとには温泉が沢山ありますが、この温泉もその中のひとつです。直接行くには、ちょっと解りにくい場所にあります。
 ※それぞれの画像クリックで、少し大きな画像が表示されます。

 建物はこんな感じです。
 ちょっと凝った作りです。外面より内装が凝っています。
 「昭和初期の停車場」がテーマのようです。
 鉄道ファンの方々にはちょっと嬉しいかもしれません。そんな感じです。
 行ってみれば解るって感じですね(^^)
 まぁ、JR北海道の企業グループ が運営しているってのが大きいでしょう。
 建物のプロデュースに芸術家が関わり、普通とはちょっと違う雰囲気です。
 「昭和初期」を連想させるためか、
 浴槽に備え付けの桶や椅子は、木の桶に木の椅子です(^^;
 徹底さを少し感じました。


 入り口からよく見えます。
 σ(^^) は事前に知っていましたが、初めて来た人は「なぜここに新幹線?」
 と驚く人もいるかもしれません。
 数年前からここに常設してあるのです。
 ミニ新幹線車両という情報もありましたが、実際にここにあったのは、
 実際に東北・上越新幹線で昔使われていた「フル規格」の新幹線車両です。
 新幹線を全く知らない北海道民にはいい教材でしょう(笑)。 
 来る 5/22 に新函館駅(大野町)で、北海道新幹線起工式が行われる予定です。


 最後に証明写真です。
 この駅は基本的に無人駅ですが、5月連休で人出が多いせいか、
 人がいました。
 制服をよく見ると、JR北海道の職員ではなく、警備会社の人のようです。
 この警備員は、このあとやってきたSL列車を見送ったあと、
 駐車場の警備に戻っていったようでした。
 この駅のホームから温泉施設まで、100m ほどの距離があります。

2005/04/27(水)北海道新幹線

 地元マスコミしか取り上げないと思うので。
 予定通り、今日、新青森~新函館の建設許可下りました。
 新函館開通で、東京~函館間は2時間短縮(4時間弱くらい)と報じていました。
 札幌延伸時期は、今のところ、 2008年~2010年の間に検討すると見られているです。
 建設反対派が喜びそうな、「中止」という発想は今のところ国土交通省にはありません。

2005/04/20(水)ふるさと銀河線、ついに廃止決定。。。

 十勝の池田町~北見市を結ぶ、旧池北線(その昔は網走本線と呼ばれた)です。
 バス転換の方向性は示されていますが、バス転換も具体的な詰めは今のところできていません。
「今年度末」ということなので、おそらく 2006年3月31日が廃止日になるんでしょうね。
 乗客がJRから切り離された直後からみて半分になっているのに、事実上、何も出来なかったのだから、仕方ないといえば仕方ないが....

 ただ、最初から「廃止前提」で今回の話が進んでしまったのには、沿線住民としてはすっきりしないと思います。

 乗り鉄の期限は、あと11ヶ月です。廃止直前の混雑が嫌な方々は早めにどーぞ :-)
 #2006/04/21 に廃止する、と北海道運輸局へ届け出たそうです。なので、廃止日はこの日でしょう。。
 〔2005/04/22 AM 5:37 追記〕

2005/03/01(火)財政再建団体の危機

 北海道は、何も対策しなければ、来年は確実と言われています。
 財政再建団体になると、独自事業が殆どできなくなるそうな。
 北海道の平成17年度予算案 を眺めると、目立つのが、総務費・農政費・保険福祉費の費用対効果を考えた場合の多さ。
 このあたりが北海道的な問題なのかなと。
 建設費も多く、「土建屋の利権保護だろう」と、左翼(しかも「一般市民」と勝手に言い張るのが多い)なら思うのだろうが、
 これを変に削ると社会活動全体の妨げになって、余計に財政苦しくなる面があるので、何を削るかで悩むところだと思います。
 同じく、財政再建団体の危機にあるのが、大阪府。
 こちらは数年前から「危ない、危ない」と言いつづけて現在に至っているが、こちらは再建団体転落が平成19年度という予測。
 北海道の方が急速に状況悪化したようなイメージです。
 政府が税源委譲をまともにせず、地方交付金*だけ*を減らしたからです。
 そういう状況なので、本来は、国全体を見る視野をできるだけ失わないよう、首都が東京にあっちゃいかんのです :-)