2005/12/25(日)韓国は『なぜ』反日か?
2017/10/11 21:39
個人的には、【3】 誤解は“なぜ”なくならない? の部分が、一部曲解&知識不足でないんかな?と思ったが、
まぁ一般庶民の印象なんてそんなもんかなと。
あの「土井たか子」って、帰化朝鮮人だったのか。。「辻本清美」もその系統なの?
これは知らなかったなぁ。。しかし、「帰化朝鮮人=左翼」と決め付けるほど日本人は単純バカではないし。
どんな歴史的背景があったにせよ、嘘で綴られた偽りの主張はそのうちばれるし、その日は近い ということだけは言えます。
2005/12/25(日)鈴木宗男さんよ、貴方は北海道の事本当に考えてるのか??
2017/10/11 21:41
この番組にムネオさん出てました。で、やはりこの人、交通問題だけはちょっと無知である。
他の問題、たとえば外務省の事、北方領土問題のこと、新自由主義の弊害のこと、これらは概ね北海道民の声を代弁しているといってもいいでしょう。
繰り返すが、交通問題だけはこの人、かなりの無知を感じる。
何と言っていたか。
「新幹線にかける予算あったら、航空運賃下げる政策に使うほうが北海道の為になる」
その原資、いったいどこから出てくるのか。税金でしょう?
この意見に同調する北海道民も考えて貰いたい。北海道内の航空運賃高すぎ。確かにそうです。
しかし、航空会社や空港運営関係者の努力だけで、安くなんか出来ませんよ。
それに化石燃料消費減らして、世界的にCO2 削減が必至の情勢なのに、北海道の都合でそんなの誰が認めるのでしょう。
そして、羽田空港の発着枠で北海道優遇増便。そんな余裕全くない。北海道の人口1000万人目指すのでしょ?
航空依存なら航空便を今の5割増し以上にはしないといけません。非現実的。
北海道内だと、飛行機の移動は総じて却って不便です。
ムネオさんみたいに、サポートしてくれる方々がいればあちこちにいれば不便感じないのは目に見えるが、一般庶民の大半は、そんな状況にある訳がない。
航空運賃を下げるということは、永遠に税金補填することではないのかな?
それなら、長い目で見て金の掛からない鉄道の高速化に公共事業投資 した方が有益。
北海道の場合は、鉄道が貧弱で時間がかかるから利用者減少になってるのだから。
新函館~札幌の新幹線建設費1兆円。ムネオさんは、数千億とか口にしていたから、たぶん建設費のことすら知らんのでしょう。
まして、道路建設にはない複雑で法律に縛られたハードルが高いスキームがあって、
採算性の辛めな検証から地元合意から運営主体となるJRの合意まで、
何年も何年も時間を費やしてようやく建設認可が下りる。知らないんでないかな。
在来線リフォームの方がもっと建設に関わる費用が高くなることもたぶん知らないと見える。
新幹線建設スキームのことなんぞ、反対派は初めから無視だし、一方的且つ感情的に「利権政治の産物」「鉄オタの願望」と決め付けるので、
それに踊らされてムネオさんも判らないのだろうが。
北海道の場合は、「横路」という元北海道知事がアホな反対をやってくれたおかげで国土の幹線級でありながら、30年も放置プレイ。
悪名高い「食の祭典」の失敗も対本州との交通アクセスに問題があったからという事も理解しないようだし。
財政危機も「横路」と「堀」で作り出したようなものです。
この2人の知事が20年くらいかけて、堂垣内時代に貯めた財政安定基金殆ど取り崩しちゃったんだもの。
賢明な北海道民、特に政治やってる人は、経済活動の大半を首都圏に依存していながら、まともな交通アクセスが飛行機しかない現実にもっと危機感持って欲しい。
自立するにしても首都圏との往来は重要。「観光だけでしょ」なんて大バカ言わないように。それはもはや事実でないから。
景気回復が思わしくないと嘆くならね。
残念ながら新幹線で札幌に往けないこと、それがあらゆる分野の経済活動で必要以上に首都圏で敬遠される要因にもなっているのだから。