2005/01/28(金)価格競争はしませんよ
2017/10/12 1:34
バーチャルホスティングは概ね、1998年比で、4分の1か、5分の1くらいの価格になっています。
しかし、提供の質も下がっています。
ところが、「値段は下げろ」「質は下げるな」。
商社や顧客からすれば当たり前なのですが、業者側からすれば、「価格下げる=質を維持する」は理不尽な要求です。
価格競争を理由に提供価格下げると、例外なくろくなことがありません。
多くは、顧客側に不利益を被ります。だから、当ISPでは、価格競争は行いません。
リスクを被りたくなければ、単純に安いところではなく、費用対効果の高い業者を選んでもらいたい。
また、安いところを選ぶなら、それなりの「自己責任」で行ってもらいたい。ですね。
何か問題あっても、「クレーム」をぶつけてはいけません。「現象」を報告するだけにしましょう(笑)
変に安いところは、そういう問題処理能力が欠けている場合も珍しくありません。
2005/01/27(木)直流安定化電源回路設計完了
2017/10/12 1:36
輸出規制の関係などで、回路図は推測困難なようにぼかしてあります。
4枚の回路図のうち、2枚は全面修正です。部品数は、再設計で6割弱ほどになりました。(IC数 70 → 40)
ちょっとした小型コンピュータ程度の規模はある電子回路です(実際、マイコンチップが3つあります... orz)
この電源装置も将来的にセミキットか、細かい製作記事を有料コンテンツとして提供予定です。
2005/01/26(水)FreeBSD 4.11R
2017/10/12 1:38
(時差のため、アナウンス自体は前日の日付なので注意。アメリカ中心に時間が廻る...orz)
2005/01/26(水)社民党が言う「無駄な大型公共事業」
2017/10/12 1:37
党内分裂が無いこと自体は、民主党よりは幾らかマシだわな(笑)
2005/01/25(火)説明求める前に勉強するべきでないの? ~ 民主党の野田議員 ~
2017/10/12 1:39
極左マスゴミの嘘に完全に影響されているとも思われる点。
「満員電車で苦しんでいる首都圏の状況を無視して整備新幹線と関空2期工事...(以下略)」
と、無知まるだしの発言。
なんとかなっているという発想ならば、首都圏の交通整備も即刻中止すべきでしょうね。
なんとかなってるんだから。
整備新幹線は、整備効果が数10年単位で持続するが、首都圏の鉄道整備は、人口集中が続く限り、「焼け石に水」では?
実際は、何もしないと交通が破綻するから、整備を継続している訳ですよね。
ちなみに、首都圏に限れば、整備中の鉄道は以下です:
国土交通省 鉄道局(都市鉄道の整備)から引用
首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス | 秋葉原~つくば | 58.5km | 2005年秋 | |
ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 | 有明~豊洲 | 2.8km | 2005年度予定 | |
横浜市地下鉄 4号線 | 日吉~中山 | 13.1km | 2007年度予定 | |
東京
都地下鉄 日暮里・舎人線 | 日暮里~見沼代親水公園 | 9.8km | 2007年度予定 | |
東京メトロ 13号線 | 池袋~渋谷 | 8.9km | 2007年度予定 | 東武東
上線、西武池袋線 及び東急東横線と相互直通 |
千葉都市モノレール 1号線 | 県庁前~ 中央博物館・市立病院前 | 3.6km | 2008年予定 | |
成田高速鉄道アクセス | 印旛日本医大~ 成田空港高速鉄道線分岐点 | 10.7km | 2010年度予定 | 京成電鉄、千葉ニュータウン鉄道 成田空港高速鉄道線と接続 |
川崎市 川崎縦貫高速鉄道線 | 新百合ヶ丘~元住吉 | 15.5km | 2011年度予定 |
平成17(2005)年度の予算では、整備新幹線に 706億、都市鉄道整備に 459億。
道路整備の何10分の1だ?? 桁どころか、使う数字の単位が違う。しかも、どちらも地元負担分があるはず...
この議員は、整備が続けられている現実と、破綻寸前の幹線航空路、欠航に伴う大きな経済損失を知らんのでしょう。
まぁ、どちらにしても鉄道整備事業は費用対効果が高いようです。
2005/01/24(月)業務の準備
2017/10/12 1:41
その他の機材の状況を確認してみたら、
画像一番下の安定化電源装置の一部分に
どうみてもまともに動作しない部分を発見してしまったので、
それの修復から始めようかと...
#なかなか重篤な設計ミスでした...orz
ウチは基本的に貧乏だったので、このような機材は大半がキットか自作です。
画像一番上の安定化電源は、中学生の頃に初めて自作し、
ケースを入れ替え、回路も変更して現在に至っています。
このケースにして、20年経過します。
一応現役です。(そろそろ危ないと思うんだが)
その下の時計は、オーディオタイマーです。
これは今のT-ZONEの前身、「亜土電子工業」で売っていたものです。
組み立てキットでしたが、購入して20年経ちます。
一番下のは、去年自作した安定化電源装置です。
アナログの他にディジタル電圧計と電流計を付加していますが、
今回、この部分がまともに機能していない回路であることが判ったのです。
ICを70個ほど使っていますが、同時にこれを半分程度にしようと計画しています
2005/01/22(土)PostgreSQL
2017/10/12 1:42
メジャーバージョンがあがったので、何かしらの大幅な機能変更なり、改良なりあったのだと思いますが、
情報不足でよくわかりません ^^;;
2005/01/21(金)あの鈴木宗男氏、新党立ち上げだと、、
2017/10/12 1:42
「地域政党」とかいってるから、釧路・根室地域への利権誘導だけの政党にするのか?
確かに、東京の政府がやることは、ことごとく北海道の実情には全く合わない内容が多いので、
気持ちは判らんではないが、、
まぁ、やるなら、似たような矛盾にあえいでる他の地方と手を組むことが先でしょうねぇ。
それが出来るか、どうか、ですが。
2005/01/19(水)はんかくさいねぇ ~民主党の岡田氏~
2017/10/12 1:43
「整備新幹線について、野放図に先に延ばす、函館まで行けば次は札幌だという発想では、
とても若者が夢を持てるだけの財政立て直しはおぼつかない」
などと、のたまわったそうです。
それで、「災害対策や社会保障に振り返るべきだ」と更にのたまわったそうな。
一番問題なのは、黙ってても雪だるま式に増える一方の社会保障費だろが。
それでも社会保障費を確保するため、税収増に結びつくような公共事業は必要ということが判らないで、
ヒステリックに「無駄・無駄」を叫んでるだけですね。
横路氏のお間抜け主張に毒されたか? #最近は、この横路氏でさえ、札幌延伸賛成にまわったとか??
彼が12年北海道知事やってて、「新幹線イラネ」やってたので、今の輸送逼迫があるわけで。
公共事業は、すでに選別の時代になっています。
ただ、交通インフラ整備が実態に合っていません。
世界一の輸送人員を誇るが、破綻寸前の羽田―千歳線、欠航による経済的損失、なんとかなっているのは、
「地方交付税」という埋め合わせがあるからといっても過言ではないですがね。
この地方交付税も減らされてるんだからねぇ。。
2005/01/18(火)北朝鮮の反政府運動
2017/10/12 1:44
日常、情報が遮断されている故、外から持ち込まれたのではないか、という説が有力です。
まぁ、今のままでは、数年以内で国体が保てなくなる状況になりそうではありますが、、、