メッセージ

2004年10月25日の記事

2004/10/25(月)消防隊の派遣

2017/10/12 2:40 未分類
 一昨日発生した新潟中越地震では、北海道庁と札幌市では対応が違うようです。
 札幌市消防局は、給水車などの派遣に行きました。(政令指定都市だから、独自の決定権限があると思われ...)
 北海道庁は、これといった対応はしておらず「要請があれば派遣する」という姿勢です。

 4年前の有珠山噴火の時は、国内のあちこちの都府県から、警察や消防が支援に来ていて、香川県警察とか愛媛県警察のパトカー見たときは、ある意味感動したが、確かに新潟県は見かけなかった気が...
 まぁ、田中角栄のアレで仲悪いんでしょうかねぇ... ^^;;
 「アレ」というのは、上越新幹線関係なんですが、「アレ」のおかげで、上越より儲かるのが目に見えている北海道新幹線への建設予算凍結の現状のままで、未だに建設費用でもめているし...

2004/10/25(月)上越新幹線の脱線事故

2017/10/12 2:41 未分類
 民放とNHKでは扱い方が全く違うもんだと実感。
 民放(フジ系)は、「新幹線問題に詳しい...」とかいう肩書きで「桜井 淳」なる人物が、
 感情的に「危ない乗り物、300km/h 速度向上なんどもってのほか」というような勢いで、
 「このをぢさんは単なる航空オタクか左な赤っぽい奴か」という感想を持っていたが、あとでしらべると、
 『新幹線「安全神話」が壊れる日』という本を10年くらい前に出していました。#やっぱり赤ぽかった(ばき☆)

 フジテレビもいい加減「○○に詳しい...」という肩書きはゲストに失礼ではないかと考えたほうがいいのではないかと思うが....
 NHKの方は、かなり客観的な印象がありましたね。
 ポイントは、「ゲストに好きなように喋らせる」のではなく、アナウンサーが要所を質問し、
 予め、きちんと見解や説明できる人を選んで解説を進める、という部分。変に不安や反対論を煽らないという基本が出来ています。
 ところで、今の新幹線車両には、エアブレーキは基本的に無いのだそうです。
 210km/h の速度では、2500m 前後、360km/h の速度では、5000m 前後の制動距離になるそうで。
 高速運行だとそれだけ惰性で走ってしまうのはあたりまえ。
 これをつけると、走行速度が速いほど効果があって、360km/h では制動距離は半分にはなるらしいです。
 こういうのを真剣に検討して、非常ブレーキとして採用すればいいんです。
 それに「絶対に安全な乗り物」なんてこの世界に存在しません。
 震度6、震度7クラスの直下型地震で鉄道高架が倒壊しなかった事がすごい。。補修は必要だと思うが...