2004/07/04(日)整備新幹線

 久々に様子を調べていたら、どうやらちょうど1ヶ月くらい前に、自民党内では「2005年度3線同時着工」を決めていたようですね。
 政府の正式決定ではありませんから、これで「建設開始!」とはならないです。
 長崎、北陸、北海道がその対象ですが、どう見ても一番建設費がかかるのが北陸、次に距離の長い北海道、次に長崎。
 費用体効果を一番期待できるのは北海道。
 なぜなら、飛行機だけで年間1000万人近い人間を、羽田と千歳間で運んでいるし、
 日本の背骨とも言えるほどの幹線なので、小回りの利く鉄道による人間の移動による経済効果が少なくとも東日本一帯にあり得るからです。
 新函館までを 2016年に開通させるという話ですが、2016年になっても札幌まで来ませんから、やっぱり不満です(爆)。
 羽田の滑走路増設やめて、新幹線整備に回すほうが将来的に日本国的にはずっと有益なんですが,,,,
 あれは2兆円近くかかります。観光立国目指すなら、もっと早急に「高速鉄道を整備」した方が国益にかないます。
 外国の人間は日本人ほど飛行機好きでないし、なによりも観光の為の行動パターンに合わないという感じ。
 新函館までとなると、鉄道で札幌から東京まで片道10時間が片道7時間くらいになりますね。
 東北地方北部と北海道のアクセスは改善する故、仙台あたりは格段に行きやすくなるから、そこは期待できるんですが。。。

2004/06/10(木)よさこいソーラン

 始まりました。個人的には好きではありません。嫌いな人は札幌市民の中でも半数程度の割合でいます。
 一番の原因は、踊り子がどうこうではなく、あちこちの道路を通行止めにしてまで会場を作るから。
 この類の交通規制の規模が半端ではないのです。
 せめて通行止めは大通公園周辺だけにして頂きたい。
 それが出来ないなら、数ヶ月前から通行止め情報を徹底周知の活動をして頂きたい。
 仕事で出歩いていると、例えば新琴似通なんかが通行止めになっていると、それはたまったもんでないです。
 年々規模が大きくなるこの祭り。その割には市民権は得られていないことに気づいてほしい。
#てか、今のよさこい実行委員会の姿勢では、嫌悪感が表面化してもおかしくないだろうに。。。

2004/06/02(水)火災警報機騒ぎ

 16:30 頃、火災警報の音が鳴り響き、10数分鳴り止まないという珍事件が隣でありました(爆)
 最初、道路の向かいにある信用金庫の方から聞こえるので、強盗でも入ったのか、と思っていたのですが、
 どうやら隣のアパートからのようで、建物が密集しているが故にどこからの音か判らない状態でした(爆)
 結局、隣のアパートの警報装置の不具合で、毎年この時期だけ誤動作するらしい。。
 まともな装置に換えたほうが良いように思うんだが.... ^^;;