2004/11/26(金)国土交通省の整備新幹線建設条件判定
2017/10/12 2:17
北海道新聞によると、経済波及効果÷総事業費の値は以下のとおり。
・北海道新幹線(新青森~新函館) 3.7(1兆2970億)
・北陸新幹線 (富山~金沢) 2.3( 6500億)
・長崎新幹線 (武雄温泉~諫早) 1.4( 2760億)
肝心の予算の話は無かった模様。経済波及効果は「50年間で」という話らしいです。
ここで示す値は、 1.0 以上でないと着工自体出来ない(はずである〔ばき☆〕)。
額はちょっと誇張気味な気もするが、経済波及効果の強度はこの順番で妥当でしょう。
予算さえつけば、北海道に関しては全ての条件が整って、本格着工なんですが。。。
一部の無知な連中が「災害復旧で新幹線どころでないべ」とのたまわっているが、全く別枠なので、影響はありません。
逆に、別枠なのが整備新幹線予算を硬直させている面があるくらいですが。