2008/07/29(火)analog 6.0 の FireFox3対応

Firefox3 になってから、デフォルト設定では表示される文字サイズが大きくてお困りの諸氏も多いかと思います。
ベースカーネルの技術者としては、デフォルト設定であっても Firefox2 や IE6 などと同じようなイメージで表示させたいし、出来る限りその方向で対応しています。
通常は、スタイルシートにて文字フォントサイズを指定することで回避できるのですが、analog6.0 ではスタイルシートの設定がCプログラムでハードコーディングされているようなので、直接ソースコードをいじらなければ対応できないと思われます。

以下の修正で対応しました:
src/outxhtml.c の 58 行目あたりに、赤字の部分追加
57 else { /* default style sheet inline if no external style sheet specified */
58  fprintf(outf, "<style type=\"text/css\" id=\"internalStyle\">\n");
59  fprintf(outf, \"body {\n\tfont-family: Osaka,monospace,sans-serif;\n\t\";
60     "font-size: 9pt;\n\tfont-size-adjust: none ;\n}\n") ;
61  fprintf(outf, "h2 {\n\tbackground-color: #A0C0F0;\n\twidth: 98%%;\n\t"
62     "padding: 3px 6px;\n}\n");
ソースコード修正後、コンパイルして対応完了です。

2008/07/27(日)函館の夜景

Hakodate-night20080503.jpg

 2008/ 5/ 3 撮影。
 世界3大夜景のひとつと言われて久しいですが、20年以上前に最初に訪れた頃に比べると、
 街の灯自体は少し減っている感じがします。
 これは、函館山山頂からの撮影ですが、一般車両は22:00 以降にならないと登山道に入ることができません。
 日没から22:00 までの間は、ロープウェイかバス(しかも観光バスが主体)で行くことになります。

 このときは一般車両開放時刻から30分ほど時間をずらして行ってみたのですが、
 それでも5合目あたりから渋滞しており、山頂まで30分ほどかかりました。

 登山道で行くと、7合目あたりから夜景が見えます。

2008/07/22(火)組織形態変更

2017/10/11 8:07 経営
 すでに1ヶ月が経過するが・・orz

決して儲かっているからではありません。
常日頃から感じていたことですが、取引相手にすらされないことも多々あり、取引相手であっても舐められる場面が多々ある上に、だんだん個人形態では事業そのものへの締め付けが益々厳しくなっていく現況にあるので。。

株式会社にすれば良かったという声が聞こえてきそうですが、「会社は株主のもの」という考え方が蔓延している現状では、どうも自分の考え方と全く合わないので、乗る気にはなれませんでしたね。

だいたい、今の多くの株主は、配当とかなにかしらの優遇とかを期待するだけでしょ?本当に社会貢献したい出資者募るなら、合同会社の方が向いているし、組織設計の自由度も高い。有限責任だから、もしものときの対応は株式会社に準じますので。

事業体を維持するには、利益(=決算が黒字)が無いといけません。当方としては、本当にやる気のある方々と仕事がしたいし、昔のようになんとなくやっていれば、利益が出るという時代ではないので、やはり「本気度合い」は求めます。「やる気」と「やる気」の相乗効果の方が利益確保には絶大でしょう。

それから「お任せ」は上手くいきません。
業務の性質上、複数の個人・法人が合同で業務をこなしていく形態の請負作業ばかりを扱っているので、そういうことが理解し合えたらと願っています。

 現状、誤解が多いのは非常に心外で残念なことです。

2008/07/18(金)日本はやはり平和で自由な国家です....

2017/10/11 10:08 はんかくさい
 こんな意見も平気で出てしまったりするのです → http://www.geocities.jp/fghi6789/
 まぁ、2ch あたりではよく取り上げられているので、個人的にはだいぶ前から知ってはいましたが・・・
 本人としては、勉強しているつもりなのだろうが、かなーり誤解が多い。
 特に建設関連。(それでも欠陥マンション関係は、まぁちょっとまともだが)
 この人は鴻池組に数年間勤めていたようだが、
 この会社の体質が建設業界全体の体質だと、勝手な拡大解釈。
 理不尽な上下関係は建設業界だけでなく、どの業界でもある話。
 コンピュータ業界だって同じようなものだったすね。
 今は、そういう仕打ちを受けた世代が管理職や事業者になり始めたので、そういうことは激減しているはず。
 目もあてられないのが、「青函トンネル水没計画」
 在京マスゴミ好みな題名。しかし中身は、誤解と偏見だらけ。
 青函トンネルは、確か 「鉄道・運輸機構」 が所有していて、JR北海道がリース料を支払っている。その額は確か年間で 17億円前後。
 維持費がかかるのは人工構造物である以上避けられないが、何百億円もかかる訳がない。ばかげている。
 何百億円もあれば、10km くらいの鉄道トンネル1本掘れるんでないかい?
 在京マスゴミ受けするようなアホな記事書く前に、もっと調べて客観的な事実書いて欲しい。
 σ(^^) は千歳空港拡充を言う脳内回路が逆に理解できない。
 活火山が噴火してちょっとでも降灰したり、行き先の空港が使用不能になったら直ちに交通マヒに陥って、
 北海道が文字通りの孤島になるのをそんなに期待しているわけか?
 更にCO2 削減必須の情勢で、北海道だけ莫大なCO2 撒き散らす飛行機依存を優遇なんて許されるわけ?
 本当に幸せそうな方です。。。

2008/07/18(金)PCノイズ除去

2017/10/11 8:09 電子工作
お手持ちのパソコンにて NAVTEX や 気象FAXを受信するために、受信機のAF出力を直接PCのサウンドカードなどのライン入力やマイク入力に接続して使っている方も多いと思います。
しかし、こうすると、オーディオケーブルがアンテナになって、受信ノイズが増えることがあります。
当方でもその現象が起きて悩んでいました。
しかし、GNDを分離すると効果が大きい、という話を聞いてやってみることにしました。

200806041.png

上記のようにとても簡単な回路です。
オーディオ用ドライバトランスのひとつである、山水のST-75 を2つ使ってラジオ側のアースとPC側のアースを電気的に分離します。
これだけの話です。

ST-75 は、1次側が10kΩ、2次側が600Ωで2次側はセンタータップがついています。
今回は、センタータップは使いません。たいていは1次側が入力、2次側が出力です。逆でも使用できますが、インピーダンスが合わないと、過大入力になったり、過小入力になったりします。
電子工作の経験があれば、小一時間で作ることが出来るとおもいます。
材料費はおよそ 1400円くらいです。

200806042.jpg

効果の程は・・・
ケーブルを接続すると、350kHz ~ 460kHz 付近のノイズが増えて、和文NAVTEXなどが受信しにくくなる影響あったですが、かなり改善されています。測定器などないので、客観的なデータを示すことが出来な いのがアレなんですが。。
簡単なものなので、お試ししてみる価値はあると思います。

なお、接続するケーブルはシールドケーブルにしましょう。