2004/07/31(土)特定の相手にしか返信しない奴がいるML

2017/10/12 3:18 はんかくさい
 居心地悪いですね。意図的なのか、非意図的なのかわからんし、自分の非を認めて謝罪、なんてまずしないし。
 著作権ひとつとっても告発すれば警察行きとなる行為繰り返しているのに、注意しても無視+自粛せずだし。
 逆に謝罪要求されたときは、もうあぜんとするのみで、子供より始末が悪い。
 まぁ、反省とかの文字が全く無い、誰が(客観的に)見てもくず人間の集団だし、ここは見ていないだろうし。
 日々の活動で余裕がありません なんて、理由にならんのですけどね。

2004/07/24(土)12球団は「共存共栄」

2017/10/12 3:21 未分類
 と阪神球団の社長が言っていました。
 σ(^^) の方が周囲に対して同じ言葉を1年以上早く使い出しているんですが(爆)

 今のところは、「誰のための野球なのかまるで判ろうとしない巨人球団の社長」 という感じですね。
 ファンも多いのに残念。
 現状にあぐらをかいている古い体質の思考回路を変えるのが、12球団全体として、まず最初にやることでしょう。

2004/07/24(土)sqwebmail の authデーモン

2017/10/12 3:20 サーバ運営・管理
 Courier-IMAP のものが基本的に使用できます。prefix をインストール時にCourier-IMAP と揃えればよいです。
 ただ、Courier-IMAP をインストールしているところへ、sqwebmail を更にインストールすると、
 libexec/authlib 配下が上書きされるので、注意が必要です。
 こちらでは、 authdaemond スクリプトが書き変わった為に 認証デーモンが起動しなくなり、復旧に難儀しました。

2004/07/21(水)スピード違反ばっかり取り締まるんぢゃねぇ

2017/10/12 3:22 はんかくさい
 右折レーンから直進割り込みした、エゴイズムの塊のような奴に出会いました
 7/21 20:20 頃、北24条西5丁目の交差点、札幌33x x 99-99。(記憶し切れなかった)
 RVタイプの黒か濃紺の車。光るナンバープレート。南方向へ走行。
 こういう運転手こそ警察に厳しく取り締まられるべき。スピード違反よりずっと悪質。ふざけるんぢゃねぇ
 それ以前に、RVタイプに多い運転手のマナー&モラルの低さは健在です。

2004/07/13(火)未だにある携帯電話へのワン切り

2017/10/12 3:24 雑多なトピック
 以前のように引っかかる人は少ないと思いますが、注意してください。
 最近は、電話番号を頻繁に変えたり、組織的に発信元を意図的に分散させている傾向もあります。

 [2006/02/26 追記]
 新たな傾向(?)として、
 「掲載の電話番号から、固定電話にワン切りではなく普通に掛けてくるケースがある」
 ようです。
 老人世帯の方々には特に注意を喚起おねがいします。 >ALL

011-738-8385(2004/12/03 追加)
011-738-8281(2006/02/26 追加)#まだやってるのか?
011-738-9176(2006/05/23 追加)#情報提供:某Mさん(2006/05/23)
045-650-4035
025-240-1136
025-290-3116
028-683-7027
043-215-5381
03-5420-2299(2004/12/03 追加)
03-5488-3981
03-5449-0309(2004/07/18 追加)
03-5940-3421(2004/10/22 追加)← UFJニコスの番号らしいです  (2006/07/23) 情報提供:かぼちゃさん
0482-33-0303
0236-47-8035
075-320-3005
075-803-2000(2006/03/11 追加)
075-803-2277(2006/02/26 追加)
028-683-5228(2006/02/20 追加)#まだ淘汰していない(苦笑)
028-683-6018(2006/03/02 追加)
090-4942-4910 (2006/10/07 追加) #ワン切りというよりは迷惑電話かな?

2004/07/12(月)電子メール不正中継

2017/10/12 3:25 サーバ運営・管理
 Null クライアント(電子メール送信専用)にしているサーバに対して SMTP 接続をして、
 踏み台を試みているはんかくさい奴がいるので、様子を見るために、その穴を一部(半分程度)塞ぎました。
 電子メールハブサーバまでは中継されますが、そこで結局は止めるので、RBL などの不正中継サイトにはなりませんが、
 電子メールハブサーバの負荷が無用に大きくなるので、対処することにしたのです。

2004/07/04(日)整備新幹線

 久々に様子を調べていたら、どうやらちょうど1ヶ月くらい前に、自民党内では「2005年度3線同時着工」を決めていたようですね。
 政府の正式決定ではありませんから、これで「建設開始!」とはならないです。
 長崎、北陸、北海道がその対象ですが、どう見ても一番建設費がかかるのが北陸、次に距離の長い北海道、次に長崎。
 費用体効果を一番期待できるのは北海道。
 なぜなら、飛行機だけで年間1000万人近い人間を、羽田と千歳間で運んでいるし、
 日本の背骨とも言えるほどの幹線なので、小回りの利く鉄道による人間の移動による経済効果が少なくとも東日本一帯にあり得るからです。
 新函館までを 2016年に開通させるという話ですが、2016年になっても札幌まで来ませんから、やっぱり不満です(爆)。
 羽田の滑走路増設やめて、新幹線整備に回すほうが将来的に日本国的にはずっと有益なんですが,,,,
 あれは2兆円近くかかります。観光立国目指すなら、もっと早急に「高速鉄道を整備」した方が国益にかないます。
 外国の人間は日本人ほど飛行機好きでないし、なによりも観光の為の行動パターンに合わないという感じ。
 新函館までとなると、鉄道で札幌から東京まで片道10時間が片道7時間くらいになりますね。
 東北地方北部と北海道のアクセスは改善する故、仙台あたりは格段に行きやすくなるから、そこは期待できるんですが。。。

2004/07/01(木)「マナー」という単語の重みを知らない札幌人の自動車運転

2017/10/12 3:27 はんかくさい
 今日は数回、交通事故になってもおかしくない状況に出くわしました。
 1回目:片側2車線道路の交差点で、左からのふくらみ
  内側の車線を走る直進車を全く見ていない。右折車がいれば、避けきれずにぶつかっていた。

 2回目:ウィンカーつけずに車線変更
  ウィンカーつけないことによって、後方確認まで省略するのである。
  かなり予測不能な挙動だったので、車間とっていなかったら、追突していた。
  この類は北海道には多すぎ。
  スピード違反より、こっちを重点的に取り締まってほしい > 北海道警察

 3回目:片側2車線道路で、ウインカーもつけずに右側からの割り込み+目の前で駐車
  2000cc クラスの黒系統で、車高が低く、明らかに透過率違反のスモークフィルタを付け、
  ピカピカに磨いている田舎的な感じの車。
  極道な方々の車も似ているが、あまりにも田舎くさすぎたので、その系統でないことは明らか。
  これも内側車線に車がいたら、避けきれずに事故になっていた。

  どれもこれも「走行スピード」が問題ではないのです。エゴイズムな思考回路を何とかするほうが先。
 #「マナー」つーよりは「基本的な社会ルール」だねぇ(爆)