2026/06/16(火)アンテナ被災 → 仮復旧

2026/06/16 23:50 アマチュア無線
実は、半年間余儀なくアマチュア無線局のQRT(休眠)状態を強いられていました。。。



before(2025/12/19 撮影)after (2026/06/16 撮影)
20260616_1.JPG
20260616_2.JPG


2025/12/15 の暴風雪で、アンテナが使用不能になってしまったんです。
HFアンテナは固定金具から外れて逆さまになってしまい、VHF/UHF 帯のGPアンテナは折れてしまっています。

昨年12月は、当該地域で暴風雪が 12/07 頃と 12/15 の2回ありました。

目の前は湖と畑で、吹き付ける風を遮るものが無い故、『風の強い』場所なのです。
無線タワーを建てる時は「風の強い場所です!」と、ややしつこいくらいにアピールをし、
それなりに頑丈な無線タワーになってはいるんですが、アンテナのほうは結果的にそうではなかった。。

というか、近所の方々によると、送電線やアンテナに直径10cmになる着雪があったらしく、
「着雪の重みで破損したのではないか」ということのようです。
12/15 の暴風雪は、地元住民も経験がないような状況で、3日間ほど停電が続きました。

最も大きな問題は「アンテナ破損してもタワーの上に登っての自力修復が難しい」という現状。
20歳代・30歳代の歳だったら、たぶんささっとやってしまえるのですが、
今となっては、無理ができないレベルで足腰を痛めてしまっていて、自力作業には勇気が要ります。。はい。

なので、アンテナ自体を低い場所まで下せる「エレベーターキット」なるものを後付けすることにしたのです。
放置しておくと、更に破損が進んで、近所への飛散事故なども懸念されるので
「エレベーターキット」の取付けに際する下見も兼ねてアンテナを修復して頂きました。

結局、破損放置の期間が長かったのか、
本来のアンテナ供用周波数帯のひとつである 7MHz帯が軒なみ SWR が 8.5以上で使えません。
このままだと、送信機がぶっ壊れる可能性があるレベル。
21MHz帯・28MHz帯・50MHz帯は、なんとか騙し騙しで使える。
144MHz帯・430MHz帯は全く問題ないかなといったところ。
18MHz帯も被災前は、一応使用できたのですが、現状はSWRが8.0以下に下がらず、これも使えない。
なので、円滑に運用できる状態とはならず「仮復旧」なのです。
HFアンテナについては、更なる「分解修理」か「買い替え」かになりそうです。。

自力メンテできるようにするために「エレベーターキット」の追加設置を決めたんですが、
当方の設置環境だと、暴風雪の前にアンテナを下に下げることで破損は軽減・防止出来る可能性は高いらしいです。

2026/04/10(金)車載動画/2026年の制作予定 その2

2026/04/10 06:41 車載動画


1年半かかってしまいましたが、2024年撮影の動画は、本日 18:30 で全て制作を完了し、公開となります。
やっとのことで、次の撮影準備が出来る状態になりました。

まだ、動画制作計画そのものが立てられない状態なのと、機材と車両更新を2024年の年末に行ったため、
テスト撮影・編集など機器調整をする必要があって、それも出来ていません。

近場の撮影等で慣らしながら、撮影を徐々に再開します。

*制作計画(国道)
〔計画中〕国道37号 室蘭 ⇔ 長万部
〔計画中〕国道236号 浦河 → 帯広
〔計画中〕国道237号 旭川 → 富川(日高町)
〔計画中〕国道242号 湧別 → 池田
〔計画中〕国道243号 網走 → 弟子屈 → 根室

*制作計画(道道)
〔試作準備中〕主要道道125号 前田・新川線(札幌市 都市計画道路 新川通)

2026/01/03(土)車載動画/2026年の制作予定 その1

2026/01/03 01:30 車載動画


結局、2025年は新規撮影が全くできませんでした。
2024年に撮影した分の編集も間に合わず、更に車両入替に伴う機器調整すら未だに出来ておらず、20本以上が残っています。
長い目で見ていただけると幸いです。
2024年撮影動画のアップロード完了後、新規撮影を再開出来る見通しです。

*FullHD 版への置き換え
※ 2026/03/20 15:50 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道217号 北見・美幌線〔上り〕

*制作計画(国道)
※ 2026/03/10 22:45 公開 【車載動画/北海道 FullHD】国道5号 函館 → 札幌〔下り〕
※ 2026/03/29 07:00 公開 【車載動画/北海道 FullHD】旭川・十勝道路(富良野道路区間)〔下り〕

〔予定〕国道37号 室蘭 ⇔ 長万部
〔予定〕国道236号 浦河 → 帯広
〔予定〕国道237号 旭川 → 富川(日高町)
〔予定〕国道242号 湧別 → 池田
〔予定〕国道243号 網走 → 弟子屈 → 根室


*制作計画(道道)
※ 2026/03/19 03:14 公開 【車載動画/北海道 FullHD】主要道道88号 本別・留辺蘂線〔下り〕
※ 2026/03/22 20:50 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道245号 下仁頃・相内停車場線〔下り〕
※ 2026/03/22 21:18 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道714号 住吉・女満別停車場線〔下り〕
※ 2026/03/24 14:39 公開 【車載動画/北海道 FullHD】主要道道91号 苫小牧東インター線〔上り〕
※ 2026/03/27 05:55 公開 【車載動画/北海道 FullHD】主要道道33号 美唄・月形線〔下り〕
※ 2026/03/28 12:00 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道1159号 美唄・浦臼線〔上り〕
※ 2026/03/28 17:30 公開 【車載動画/北海道 FullHD】主要道道135号 美唄・富良野線〔下り〕
※ 2026/03/30 15:33 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道1030号 石勝高原・幾寅線〔上り〕
※ 2026/04/01 17:34 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道946号 向陽・清里停車場線〔往還〕
※ 2026/04/02 18:31 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道827号 越川・中斜里停車場線〔下り〕
※ 2026/04/03 17:16 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道857号 江南・清里停車場線〔往還〕
※ 2026/04/05 00:38 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道945号 豊里・中斜里停車場線〔往還〕
※ 2026/04/07 13:16 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道1000号 富士・川上線〔下り〕
※ 2026/04/10 05:43 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道1115号 摩周湖・斜里線〔上り〕
※ 2026/04/10 18:30 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道1115号 摩周湖・斜里線〔下り〕

*制作計画(停車場線)
※ 2026/03/26 11:00 公開 【車載動画/北海道 FullHD】主要道道19号 苫小牧停車場線〔往還〕
※ 2026/03/31 16:21 公開 【車載動画/北海道 FullHD】一般道道1117号 落合停車場線〔上り〕

2025/12/06(土)門標板が来た

2025/12/06 18:42 アマチュア無線
忘れたころに・・・
20251206.JPG


意外と小さいですね。
この他にも有償ではあるんですが、ライセンスランク別に下地に色付けされた門標板があるようです。

1アマ:黄色 2アマ:黄緑 3アマ:青色 4アマ:橙色
https://www.jarl.org/Japanese/9_Hanbai/9-5.htm

みたいな感じ。
JARD 3アマの e-ラーニングをやってみて、当方にとっては、特に無線工学が思っていたよりも難ではなかったので、
JARD 2アマの e-ラーニングも行けそうな感じですね。
2アマ e-ラーニングは、2026年1月期の受講募集が始まっていて、案内も来ていたんですが、ややきついので、4月期に始めようかと計画はしています。

国家試験というものもありますが、当方の環境ではカネは掛かるものの、ある程度、修了試験までスケジュールの自由が効く e-ラーニングのほうが合っている感じですね。

2025/11/11(火)蛍光表示管な時計

2025北海道ハムフェアで入手した組立キット・・・
やっとのことで時間取って組立てて、簡単なアクリルケースに収めました。
基板はキットですが、アクリルケース自体は自作です。
20251111.jpg


表示部は、NEC製の蛍光表示管。今時、なかなか見かけないですね。
DC15V 駆動で、スタンダードな C-MOSロジックICで回路は構成されているようです。
スタンダードな C-MOS は 18V まで電圧掛けられますからね。。

30年ほど使用して、文字盤が薄くなって見えなくなったアナログ掛け時計に代わって、
開発作業机の一角に設置してみました。

2025/11/08(土)OD調査2025・・・

2025/11/08 03:54 未分類
国勢調査と概ね同じタイミングで実施する調査らしいですが・・・
20251108.jpg


調査対象日(指定された平日と指定された休日)を含む、自動車での移動実態を回答報告する調査です。
手間かかりましたねぇ。。

自動車保有者全員が対象となるわけではなく、何人かは知らないですが、サンプリング抽出で対象者が定められる模様。
遠出していて指定調査日に帰宅した場合、帰宅するまでの全ての移動を報告するように求められており、
当方の場合は、指定調査日から1週間前に自宅を出て知床方面で滞在、滞在中は北見や網走などに立ち寄り、
指定調査日に帰宅したため、この場合は、1週間分の回答報告が求められるみたいなのです。

なので、知床方面への移動だけではなく、知床方面滞在中の北見や網走の移動も調査対象となるらしく、
1週間分の報告は事務処理的にきつかったですねぇ。。

一昨日、回答報告処理を済ませました。

2025/10/18(土)とりあえず、JARLに入会

2025/10/18 04:36 アマチュア無線
う~む、、どっちが表か良く判りませんが。。。
20251018_1.jpg
  
20251018_2.jpg


あまり良い話を聞かないので、ちょっと悩んだのですが、
まぁ諸先輩方の大方の見解としては、当方の運用予定スタイルから見て『入会しておいたほうが良さげ』という方々が多いので、
とりあえず3年間籍を置いてみることにしました。

入会して間もなく「QSLカード」事業問題が勃発。
現在は島根県の業者が委託業務でQSLカード転送業務やっているけれど、2026年1月末で「業務終了」。
「後継業者はすでに目途立っている」的な雰囲気醸し出していますが、
正味4ヶ月しかないので、きちんと引き継ぐのはかなりハードル高いのが傍から見て思いますね。

それと、JARL には確か、昔は「終身会員」なるものがあったですよね。
8万円くらい納入すると、(無線局的に?)死ぬまで会費払わんでも良いというもの。
1970年代に JARL 会員になった方々の中には今でも「終身会員」な方が居られるようです。

今は、昔と違って日本人の人口が減るのと同様に、アマチュア無線する人も減っているので、終身会員制度復活とはならんだろうねぇ。。

2025/09/22(月)2025北海道ハムフェアでの入手物

2025/09/22 19:01 アマチュア無線
先ずは、電子工作大好きな当方が密かに目をつけていたもの
20250922_1.JPG

今やレアアイテムとも言える、蛍光表示管なキット3種

「生田製作所」というブースにて出展されていました。
販売価格が安価だったので、ブースの主さんに聞くと『趣味でやっています』とのこと。
しかし、キットとして観ると、造りは趣味とは思えないほどの立派な出来栄えです。

真ん中のキットをあとで購入時点で間違って渡されてしまったことに気づき、
確認を怠った件で申し訳ないと思いつつ、翌日の終了30分前に急遽出向き、交換して頂きました。
すみませんでした・・・

20250922_2.JPG

はい、パンフレットやチラシの部類を一部。説明不要ですね(笑

あぁ、でも、アイコムのブースで、1kW なリニアアンプ(IC-PW2)と今や希少な 200W トランシーバ(IC-7760)が、希望小売価格表示付きで出展されていたのには、個人的にはちょっと気になりましたね。そして、今どきのトランシーバは本体と操作パネルが分離出来るものが主流になりつつあるようで、、
電源のこと尋ねたら、よくわかっていないのか、変な回答が・・・ 渡されたカタログ(?)にも記載されとらんし、、、

次回は2年後なんですよねぇ。

2025/09/10(水)JM8VPI をよろしくお願いいたします

2025/09/10 22:57 アマチュア無線
先日、割り当てられるコールサインを予測したばかりですが・・・・
なんと!!
20250910.jpg


先日、割り当てを確認した最終コールサインの次でした!
北海道総合通信局で簡単に公表している、コールサインの割り当て状況で提示されている最終コールサインの次のコールサインですね。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/E/Ama/oshirase.htm

本日の正午過ぎに従事者免許証と一緒にやって来ました。
普段この時間は昼寝していることが多いんですが、それを判っている郵便局の配達員に、けたたましいチャイムで起こされたのはどうかスルーで。。
お勧めされた「簡易書留」での送付をお願いしたので、対面での受領となりました。

申請からまるまる3週間、4週目の前半でした。
たぶん、お役所処理的には早いほうですね。あと2週間はかかると思っていたので、これもちょっと驚きでした。

本当は、遠隔操作で最初からやりたかったのですが、当方の環境では詳細を詰めていくと色々と技術的ハードルがあるため、
遠隔操作については、まずは受信を出来るようにしてから実供用したほうが無難と思い、遠隔操作は外した状態で開局申請しました。

HF(10MHz帯,14MHz帯を除く)・6m(50MHz帯)・2m(144MHz帯)・70cm(430MHz帯)の各バンドで不定期にQRVとなります。
現状だと、無線機とアンテナ設置している場所まで出向かないと電波出せないので・・・
やはり車載移動局やりたいですね。。これはこれでハードルが。。orz