2004/12/20(月)在京マスコミの余計なコメント

2017/10/12 2:01 はんかくさい
 今日は、来年度予算案の財務省内示が出ました。
 国債費と社会保障費を除いては、軒並み減額です。景気回復で税収が増え、国債発行を減らして、総額 82兆円余り。
 規模は微増だそうです。
 ここまでの報道にしとけばいいものを、
 「採算が合うかどうか不透明な整備新幹線の新規着工」
 「関西国際空港2期工事」
 を相変わらず『無駄・無駄』といい続けています。
 #「採算が合うかどうか不透明」と言っている時点で、すでに在京マスコミの根拠なき勝手な妄想なんですが。。
 天然記念物化し始めている、在京マスコミの
「公共事業=ゼネコン儲かる=政治汚職=庶民は搾取されっぱなし=悪」
 といった、昭和時代の固定観念論調はいい加減通用しないことくらい理解しましょう。
 まともな庶民は、在京マスコミよりもっと利口。
 整備新幹線では、高速道路建設では決してお目見えしない、経済波及効果の公表とか、色々パフォーマンスしても、
 真剣に検証することなく、ヒステリックに「無駄・無駄」を言うだけ。
 将来の日本のビジョン描く上で、全く参考にならないので説得力なしです。
 でもですね、TBS系の筑紫哲也の番組やEX系のニュースステーションあたりは、あくまでもヒステリックに批判するんでしょうな。
 将来のビジョンを描く能力ないくせに。
 TX系は、嘘をつく在京の知識人をコメンテーターにして、演出でヒステリック批判しそうな気がするです。はい。
 でもって、NHK東京の「論点・視点」では、「もう一回効果を検証しろ」とのたまわっていました。
 それって、ここ数年何度も繰り返していることなので、
「NHKの解説委員よ。知ったかぶりせんで、毒電波撒き散らさないで勉強して出直してこい」
 と言いたくなりますです。haihai.
 国土交通省 北海道局もサイト攻撃でやられていますね。
 この前は同省の鉄道局がやられていました。
 同じテーマの部分が。頭の悪い低レベルな反対派(同一グループ or 人物かも)がいるようです。

2004/12/19(日)はんかくさいお間抜け社説(12/18 の朝日新聞)

2017/10/12 2:02 はんかくさい
 この社説は、2025年から妄想屋がやってくるという、社説としては崩壊末期症状とも思える内容です。

 でも、採算の不確かな新幹線予算が無理やりひねり出される一方で、
 道路予算はガソリン税などの特定財源に守られて揺るがなかった。
 新幹線を急ぐなら、せめてその地域の道路建設はやめるべきだった。もう後の祭りですが……。


 こんなくだり書くくらいなら、諸外国で実施されている「道路特定財源の福祉政策化=鉄道整備」を取り上げて叩け。
 あの小泉氏もそれやろうとして、頓挫しただろうに。
 こういうのを世論のミスリードといいます。
 小学生でも書ける社説載せるくらいなら、もっと勉強してほしいですねぇ。
 2ch 的には「脳内ソース」というものです。
 内容も 2ch に書き込むヒステリックで低レベルな反対派そっくり。
 なんでまともな反対派が出てこないのかが不思議です。

2004/12/12(日)あのなぁ。。。(日経新聞の超お間抜け社説)

2017/10/12 2:06 はんかくさい
 全国向け新聞の社説レベルが、1990年頃より、かなりの勢いで没落してるが、これはそれを端的に示すものです。
 これは、某市長の間抜けな行動にも匹敵、いやそれ以上かも。久々に。(爆)

 日本経済新聞社 社説・春秋 12/10 より引用:

 社説2 整備新幹線、頭冷やし再考を(12/10)

 譲渡収入とは別に見込む国費、約3400億円も貴重な公共事業費だ。鉄道に使うなら大都市部のほうが優先度は高い。
 いまだに混雑する列車で会社に向かう人々の苦痛を整備新幹線の地元の人はご存じか。
 せめて財政収支改善のメドがつくまで着工を待てないものだろうか。


「財政収支悪化」の根本原因。
 これがこの社説を書いたお間抜け記者にはまるで分かっていないらしい。
 いや、これが首都圏で政治に無関心な層の一般的感覚だとしたら、日本は間違いなく近い将来に滅ぶでしょう。
 財政悪化の根本原因のひとつは中央官公庁のコスト意識の欠如と社会保障費の急激な増大。
 更にあらゆる分野で、日本のグランドデザインを描けていないことによる無駄使い。
 かろうじてこのグランドデザインが描けているのは、高速鉄道(新幹線)と高速道路くらいのもの。

 そして、在京マスコミがこの2つを徹底的に叩く。地方から見ると、東京以外は日本ではないのか、という感覚。

 税収低下の原因のひとつは、間違った競争。資本主義な以上、価格競争に限界があるのは誰が見ても明らか。
 しかし、質の向上競争は殆どやらない。儲かる/儲からないが先にきてしまう。
 やっても一歩低く評価され、継続しにくい。
 本当にこの話題始めると、原稿用紙20枚くらいは軽くいってしまいそうだし、
 余り長く連ねると、馬鹿丸出しになってしまうので、このへんにしときます。(爆)

 通勤列車の混雑をいうなら、σ(^^) は、
 『悪天候や事故の度に飛行機の欠航で、経済活動に大きな障害と損失を伴う苦痛を、
 通勤列車で会社を往復する人はご存知か』と。
 まぁ、判らん奴には永遠に判らないのが悲しいところだが。

 「財政収支改善まで待て」?? その論理で30年放置プレイされて、全国でも最悪の部類になる経済状況。
 (北海道の)産業構造転換には、新幹線のようなのが絶対に必要。
 経済を語る新聞なら、それくらい勉強すれ、カス記者が。というところ。