2004/12/01(水)「当社(弊社)としては」という言葉のくだり

2017/10/12 2:14 営業
 ここ1、2週間考えさせられたが、本当にその会社の意向を反映しているか、というと、「それは全く違っている」 事に気づくのです。
 本当に会議などで意見集約で客観的に決めたのか、会議という名前のパフォーマンスで、「こうしたい」をごり押ししたのか、担当者の主観の説明だけで終わったのか。
 クライアント(依頼主)には全く判らないことが問題なのです。判る場合は、さして不信感を抱かない。

 大きな会社ほど、クライアント軽視でそれが嫌だったので、今の自分がある訳ですが、
 クライアント軽視からは「共存共栄」という発想は微塵も出てきません。
 折衝が上手くいかず、全く受け入れなれなかったことよりも、そういう思想が全く無く、やる気の無さを感じ、ボロが見えるにも関わらず、言い訳ばかりする担当者であったことが苦痛でした。
 あの姿勢のままでは本当に潰れる可能性ありかも。社長だけが一所懸命焦っても空回りなんですがね。。

2004/09/30(木)即断・即決・即実行

2017/10/12 2:55 営業
 これを遂行しないと、互いに迷惑かかります。
 最近、某Kさんが文字コードの問題で填まっていたようで相談受けていましたが、
 必死に頑張った末、解決した、と日付が10/1 に変わった頃にメール連絡。

 「疲れるから」とか「大変だから」とか、そんな業務姿勢では駄目だなぁと改めて感じたのであります。
 必死に頑張るその背中を見ることで、支援したくなるのであります。

2004/06/24(木)DUNSナンバー変更できず

2017/10/12 3:30 営業
 電子商取引(主に外国企業とのBtoB)にDUNSナンバー(詳細はここ)を要求されることが結構あり、当方も登録しているのですが、データベースシステムに不具合があり、参照すらできない状態になっていて、住所変更と確認をしたくても出来ませんですつーか。。
 この会社がどうこうという訳ではないのですが、問題の多いOS+アプリケーションを使っているみたいです。
 要求されるソリューション的には M$社ものは使い物にならないとおもいますが。。
 復旧していました。[6/25 AM 1:30 確認]